気の向くままの毎日


by timmybs8

ミシンと思い出

さっき週末とぎれとぎれに作業してたワンピが出来上がりました。
麻でさらっとしていてシワも気にならないし、気に入っちゃったので自分のにすることにしました~。
でもちょっとミシンの調子悪いなぁ。

ミシンをみて久しぶりにむかしの頑張ってた自分思い出したよ。
20年前学校に入ったときに欲しくてバイトしてかった大事なミシン。
15万もするすごくいいミシンなんだから。たかくない?
でもホントに買えたときはうれしかった~。

何着も何着も私の作品を作ってくれたミシンは私の宝物。

はじめて作ったミニスカート。
縫うとなぜだかどんどんみじかくなって、パンツみえそうなマイクロミニになっちゃって結局一回も外にきていけなかった@@

ファッションショー用につくったオーガンジーのウエディングドレス。
薄物縫いでとっても縫いにくかったけど、ずっと自分で作った服に憧れて勉強しはじめたからドレスができて、それを着て舞台にあがったときはとっても嬉しかったなぁ。自分の結婚式にもきることできたし。

洋裁学校は毎日が課題の山。九時から五時まで毎日学校で、何週間かでデザインからパターンおこし、縫製まで、ホントにハード。
さらに私は毎日二カ所のバイトをこなし、帰ってきて2時すぎ。それから課題やって7時過ぎの電車で新宿に…。ホントによくやってたよなぁ。わたしってほんとはすごくない♪(*'-^)-☆。
私の人生で一番頑張ってた時期だ~。
エラいエラい。
自慢~♪
寝る時間は電車の行き帰りの2時間と課題終わって朝までの2、3時間よ。全然寝てないっつ~の。でも当時は若かったのねぇ。
全然疲れなかったよ。むしろ好きなこと出来て嬉しくって充実してたし。

ミシンみてたら思い出す。
私の思い出。
夢に向かって頑張ってたあのころ…。

お~っ決まったぜぃ★
[PR]
# by timmybs8 | 2009-06-28 22:55 | 手作り

黒蝶

a0123299_2120522.jpg

ダリア黒蝶咲きました~。
[PR]
# by timmybs8 | 2009-06-27 21:20 |

トマト

a0123299_21172355.jpg

ウチの下の息子が学校の理科の時間にミニトマトを育てています。

名前はアイコさんです。
商品名からとりました。

毎日帰ってくると今日のアイコさんの様子を教えてくれます。
ついこの間花が咲き、実がついたといって喜んでいました。
こんど学校にわたしがいくときに、アイコさんをみてほしいというので今日みせてもらいましたよ~。

とっても立派な青いトマトがいくつもみをつけていました(^O^)

息子は日頃のお世話の苦労を誇らしげに語ってました。
可愛いです★。
アイコさんも我が息子も♪。
[PR]
# by timmybs8 | 2009-06-27 21:17 |

今日の作品



a0123299_21311994.jpg


a0123299_21405917.jpg


今日は久しぶりに1日暇だったので、朝から洋服づくりしちゃいました @@
先日のスカラップ生地をしたてようかなぁと思ったけど、なぁ~んかそう気分じゃないの~。

どれにしようかな。
茶色の薄い綿ローンの生地にき~めた;;;。
ちょっと糸がシルキー加工してあって、仕立てたらすてきだろうと思って買ってあった布。
頭で思い描くのは大人っぽくて上品、でも可愛らしいそんなイメージ。

さぁどんなデザインにしようか。
私が一番好きな時間。
上品さを出すために襟ぐりはつめて、縦のピンタックいれて、ステッチの糸もあえて黒で、しまった印象。
のってきたよ~o(^-^)o
たったかすすむ。昼も抜きで夢中で作業。

できた~(^O^)/
すごくステキ。余った生地でコサージュつくっちゃお。
う~ん。
いいんじゃな~い。この瞬間がたまらないよね。

でもこの服自分のじゃないの~。委託のお店に出すように作りおき分かな。

なんか作っちゃうと満足しちゃって、自分のってあんまりつくってないのよね~。考えるのが好きだから:::
まっいいかっ。
みんながよろこんでくれたら@@。
[PR]
# by timmybs8 | 2009-06-24 20:40 |

暑いよ^~

あ~~~あついよ~。暑くて暑くてもうやだ~>ご飯も作りたくないし~。こんな日はチュルチュル麺にしようかしら。暑い暑いっていってたらあつい話しでおもいだした。

弟の友達でtくんってこがいて、よくうちにあそびにきてたっけ。
tくんかなりのぽっこりん君で、ふくよかなお体をお持ちでいつもタオルを首に巻き、汗を拭き吹き:暑い暑いって何かにつけていつもいってたな。

お相撲観戦が大すきで小学生なのに相撲の事なら何でも知ってるの。すごいんだから。。。
みんなに相撲解説するも、誰も聞かず、でもそんなのt君関係ないから。
聞いてなくても汗拭き拭き熱弁ふるっちゃうよ;;

特に朝潮さんがだ~いすきでグッツも持つほどのほんとのファンよ。
そんな個性的なtくんは学校の机にも好きすぎだもの
朝潮太郎
って相撲の筆字みたいので書いてたんだよ。得意げだったよ~。最高上手だろうって。
そしたらある日その傑作に、人の手がはいり、さんずいがついてたんだって。。。朝の隣に。。。どういうことかわかる?そう、しおしおたろうにされっちゃた~。 潮潮って。
大きな体ゆさゆさゆらしながら書いた犯人を追い詰めるtくんはやっぱり暑そうだった~。

tく~ん元気してますか~。私は元気ですよ~;;;
[PR]
# by timmybs8 | 2009-06-23 18:06 | 楽しい話