気の向くままの毎日


by timmybs8

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

イヤ~毎度まいどになっちゃうけど暑いなぁ~。

汗が噴き出すって感じ。

どうせなら滝のようにジャージャーながれてくれたらいいのに。
でもそんな人いたらすごくドン引きだろうね。でも見てみたい。

運動した後みたいにスッキリしちゃって痩せるくらいの勢いで流れてほしいわ。
中途半端ねっ。
まぁそんなことどうでもいいけど。


今日我が家に新しい扇風機登場しました~。

今の扇風機ってすごいね。
全部プラスチックで出来てて、リモコンとかあるのね。びっくりしたよ。
なんせうちに唯一あったのは、20年前の超レトロな鉄の扇風機だった為に、もういい加減危険ゾーンにはいったろってことでサヨナラ~させていただいたの。

それでお店に見に行ったら、なんてリーズナブルで、なんて軽いのかしら☆

うちにもって帰り、兄ちゃんに組み立てて貰って、あ~すずしいわっ。


よく子供の時にやったように扇風機に顔近づけて、

『ぁ~あ~』

って声出してふるえた感じがたまりましぇん(>_<)

なんだか浦島太郎気分の1日でした~。

電化製品は進化してるねo(^-^)o
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-30 20:45 |

夏祭り

 お兄ちゃんはサッカーの合宿のため朝早くバスで他県に遠征。
朝出発するのが早かったため、下の息子はおにいちゃんを見送れずにおきてきた。

そこからぐずぐずが突如始まった。
おにいちゃんがいなくなったとポロポロ涙を流しちゃって、あんたそんなに兄ちゃん命なのかって感じ。
確かにいつもお兄ちゃんにつきまとっていて、トトロのメイとさつきみたいな感じの兄弟。
兄ちゃんと同じ言葉をくりかえし、兄ちゃんと同じ行動をする弟。
挙句の果てにお母さんいなくても兄ちゃんがいてほしいといいやがったよ。
なんだか兄弟愛をほほえましく思う反面、私の人気のなさを痛感したな:::
なにかにつけ言い訳して、するりといやなことから逃げるタイミングを今か今かと待っている弟は
最高に次男坊気質」で男の子って感じ;;;:。(私に似てるんだけど★)
兄ちゃんは慎重でやさしい、でもデリケートなとこがあるのでそこが男気?!のある私としてはも~って思う。
でも仲良しだからいいかっ♪

午後から地区の夏祭りがあっておみこしかついできたよ~。
暑くて暑くてたまらない一日だったけど、自転車でぬるい風をきって走ったらいがいに最高の気分だったな。




a0123299_9103269.jpg

[PR]
by timmybs8 | 2009-07-25 22:10 |

日食

天気わるかった~。せっかく楽しみにしてたのにっ。
だって生きているうちに見れるか見れないかっていう所がロマンよね~。

もう十時頃から、こどもたちとソワソワしちゃって。
テレビではカウントダウンしてるし、夏休みの宿題も手につかないよ~。

でもあいにくの雨。それも大雨。
お兄ちゃんは傘さしてでたりはいったり。
十時半すぎくらいから暗くなかった??雨だから??
うちでは日食がちかづいたって大騒ぎよ。
もっと暗くなれ~って。
でもなんだかわからない間に終了。

自分の気持ちのなかでは、出会えなかった皆既日食を想像し、宇宙の魅力をまたまた感じちゃいました。
今日は星の図鑑みたい気分だなぁ~。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-22 21:45 |

床屋

a0123299_18532562.jpg

週末は相変わらずサッカーで、頭痛持ちの私は辛い毎日だった~。
今日は朝から涼しくって過ごしやすいなぁ。

午後久々にごどもたちを捕まえて髪の毛をチョキチョキ。

美容師さんにも憧れていた私は、髪の毛いじるのも、切るのもだ~いすき。

実家にいるときは、年の離れた妹たちの髪の毛も、お姉さんになるまで何度もカット。
失敗なんどしたことか。でもかわいいかわいいっておだてて私のカットモデルに。

リカちゃん人形もイメチェンしたくて、みんなすごいショートしちゃって可愛くなくなっちゃったっけ。

おかげでうちの家族最近こそ忙しくてカットしてなかったけど、主人もごどもたちもお家でママカットをしていたのだ~。

でもね、言い訳じゃないけど割とうまくいく確率高いのよ。ハサミ一本でやってるわりに、上手にきれてると思うんだけどなぁ~。
まぁたまに虎刈りなんだけど(Θ_Θ)
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-21 18:53 |

若気の至り

今日一学期終了。

恐ろしい夏休み。
あ~イヤだ。子供たちに振り回される~。

でも今年は実家の北の大地に帰省するから、少しは気を紛らわせることできるかな~。

子供たちは北海道行きを心まちにしている。

確かに北海道は最高の自然。

私の人生観も北海道に1人で暮らした2年で大きくかわった大事な時間だった。
自然の偉大なこと。自分の考えてるつまらない事がちっぽけに感じるくらい。


そんな時に今のパパ(後にも先にも1人だとは思うが…)
と会って色々な自然を見にいく。

ある時山の奥深くに滝があるというので少し雪の残る山道を、車で奥にはいっていく…。
若気のいたりとはこの事なんだなって今は思えるんだけど、普通車で人っ子1人いない雪山にはいっていくなんて、邪道も邪道。
雪道にタイヤをとられて2人で抜け出そうと車押したり、揺らしたりするけど余計にはまる。一時間くらいたったろうか、観念して下山開始。一番近い集落までは息をきらして歩いていった。五件ほどしかない小さな集落の一件にSOS。

なかから足に障害をもった男性があらわれた。男性は、お隣のうちにいって事情を話し、救助してくれるようにいってくれた。
なかからおひげのなが~い仙人のような?!方がでてきて、言葉少なに我々の車の所までいって簡単に牽引してひきだしてくれた。

あの時はほんとに自分たちの軽率さに2人とも後悔すると同時に、助けてくれた男性に感謝タダその一言。

その男性は助けてくれた後、自分の自宅に入れてくれてあったかいお茶を飲ませてくれた。

お家の中は油絵やイーゼルがたくさんおいてあり、独特の雰囲気だ。

ポツリポツリとお話するのを聞いていると、昔ここが鉱山で栄えていたこと、そして自分が画家で近くで木をきってログハウスを建てていることを教えてくれた。
それは不思議な空間と時間。

なんとな~くいまだにあれは本当の事だったんだろうか、夢だったんじゃないかって思うときがある。

人里離れた所に住んでいる彼らは本当の人間じゃなかったんじゃないかな~んて。
とにかく忘れられない思い出の一つです。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-17 21:54 |

お茶碗

a0123299_625327.jpg

快気祝いにと、お友達からお茶碗をいただきました~。
とっても素敵な焼き物ありがとう♪
大事にうちの食器たちのお仲間にしますよ~o(^-^)o
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-17 06:25 |

笠間旅行

今日はお友達のkぽんとともに、一日笠間方面に小旅行にいきました。
一番の目的は岩間の花ぞのに、ブルーベリー摘みにいく事でしたが、いってみたらなんと水曜日はお休み。。。
仕方なく笠間に向かいます。
道中得意のおしゃべり爆発で、うろうろのろのろしながら楽しくドライブ。

   はじめどうする~?

           観光案内所にいこう!

みたいなのりで、笠間駅前の観光案内所に直行。
昨日調べてきたお店情報をもとに場所を聞く。
行き当たりばったりの旅好きで、だれにでも話しかける私としては、最高楽しいひと時。

最初は駅前のケーキやGRUYERESにいって十時のおやつにブルーベリータルトとアップルティーをご相伴。
なんでかうちで食べるのとは違うと、おいしいおいしいを連発しながらモグモグ^^

次は少し離れた山里にブルーベリー摘みができるというので急行。
34度の暑さの中、食べ物のためならがんばります!
ついでに産直野菜も買ってOK

ハイ次は笠間焼きのショップをみて、佐白山のとうふやで青豆豆腐とがんもと厚揚げを買い、昼ごはんにとうふやおすすめの洋食屋でちょぴりぬる~い冷静スパをいただき、それから笠間稲荷近くの二ツ木屋のくるみいなりをお土産用にテイクアウト。

まだまだ行きます。その近くにリトルクーっていうアンティークショップがあるので、独特なにおいのする倉庫内をくまなく観察。

そして持ち手もブリキのシンプルなバケツと、四角いホウロウ発見。
バケツはゲットできたけど、ホウロウは先をこされて買い手あり。

そんなこんなでもう夕方よ@@@
早く家路に着かねばかわいいヒナたちが口をあけて待ってるわ。

ほんとに今日も一日たくさんウロウロしたね。
楽しかった@@@
また次回楽しい小旅行いこうねっ♪

a0123299_19301280.jpg

  お昼の冷スパ ^^

a0123299_19301297.jpg

               とうふやのおからドーナツ

a0123299_19301289.jpg

                豆腐屋の入り口♪

a0123299_19301232.jpg

                10時のおやつ★タルト
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-15 19:30 | 楽しい話

マスコット作り

a0123299_223196.jpg

うちのお兄ちゃんは五年生になって家庭科の授業がプラスに。

最初は、玉止めつまんないとかイヤだとかブツブツ文句いってたけど、最近自分の好きな小物を製作することができる事になったらしく、ゲームのドラクエのスライムとかいう栗のようなかわいいキャラクターを、お友達と色違いでつくることにしたらしい。


『かあちゃん、スライムつくるんだけど布ある~?どうやってつくったらいい?』

よしよし、唯一私の得意といえる部門。フエルトと刺繍いとをだして、厚紙に型紙をとって、手順を教えてあげた。

もともとプラモとか手先を使う細かい作業の得意なお兄ちゃんは、興味津々★

『お母さんの大事なフエルトとかあげるから、好きなだけ使っていいよ』

そういってあげると純な息子は、

『大事なものなのにありがとう~。かあちゃんってすごいね~』って、

キラキラした目で私をみつめちゃって。
久しぶりだわ~。
こんな尊敬な眼差しでみてもらえたのは~。

なれない手つきで一針一針ぬっていく兄ちゃん。
楽しそう。
今日は途中で終わり。
明日またやろうね。

しかし、見本でつくったスライムに、自分の名前を書けるようにひもに別の色のタグをつけといたら、知らないうちに下のイタズラ息子が自分の名前ならともかく、なんだか意味のわからない読めない文字を書きまくっていた~~。

ひぇ~。

まあ仕方ないか(^_^;)
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-10 22:03 |

ミニ盆栽

a0123299_22311920.jpg

ミニ盆栽をつくってみました~。

信楽焼の器にヒメトクサ、ナンテン、初雪カズラ、ヘンリーツタを寄せ植えして、表面にヤマゴケをはって出来上がり~o(^-^)o

なんだかコケちゃんがかわいくってはまっちゃいました。

違うのまたつくろうかな。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-09 22:31 |

元屋敷

a0123299_22253041.jpg

a0123299_22253020.jpg

a0123299_22253131.jpg

a0123299_2225311.jpg

今日は元屋敷という古民家をつかったお食事するところへいってきました~。



入り口のからみえる景色はとても素晴らしく、ホントに興奮してしまいました。

完全予約なのですが、外国人の方もいて写真をたくさんとっていました。

お料理はおまかせで1500円。田舎料理でとても素材の味を大切にした優しい味でした。
とっても美味しかったです。

こちらのご主人は造園業を営んでらっしゃるそうで、庭は日本庭園で藤や紅葉の木がとても美しく心和みました。

娘さんは切り花でアレンジメントをするお店を街場にもっていて、お教室もやっています。

以前に家族三人でアレンジメントのコンテストにだして、ご主人が最優秀に輝いた実績もあるそうです。

ぜひまた違う季節にいってみたいなぁ~って、思うお店でした・
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-09 22:25 |