気の向くままの毎日


by timmybs8

カテゴリ:花( 46 )

床屋

a0123299_18532562.jpg

週末は相変わらずサッカーで、頭痛持ちの私は辛い毎日だった~。
今日は朝から涼しくって過ごしやすいなぁ。

午後久々にごどもたちを捕まえて髪の毛をチョキチョキ。

美容師さんにも憧れていた私は、髪の毛いじるのも、切るのもだ~いすき。

実家にいるときは、年の離れた妹たちの髪の毛も、お姉さんになるまで何度もカット。
失敗なんどしたことか。でもかわいいかわいいっておだてて私のカットモデルに。

リカちゃん人形もイメチェンしたくて、みんなすごいショートしちゃって可愛くなくなっちゃったっけ。

おかげでうちの家族最近こそ忙しくてカットしてなかったけど、主人もごどもたちもお家でママカットをしていたのだ~。

でもね、言い訳じゃないけど割とうまくいく確率高いのよ。ハサミ一本でやってるわりに、上手にきれてると思うんだけどなぁ~。
まぁたまに虎刈りなんだけど(Θ_Θ)
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-21 18:53 |

若気の至り

今日一学期終了。

恐ろしい夏休み。
あ~イヤだ。子供たちに振り回される~。

でも今年は実家の北の大地に帰省するから、少しは気を紛らわせることできるかな~。

子供たちは北海道行きを心まちにしている。

確かに北海道は最高の自然。

私の人生観も北海道に1人で暮らした2年で大きくかわった大事な時間だった。
自然の偉大なこと。自分の考えてるつまらない事がちっぽけに感じるくらい。


そんな時に今のパパ(後にも先にも1人だとは思うが…)
と会って色々な自然を見にいく。

ある時山の奥深くに滝があるというので少し雪の残る山道を、車で奥にはいっていく…。
若気のいたりとはこの事なんだなって今は思えるんだけど、普通車で人っ子1人いない雪山にはいっていくなんて、邪道も邪道。
雪道にタイヤをとられて2人で抜け出そうと車押したり、揺らしたりするけど余計にはまる。一時間くらいたったろうか、観念して下山開始。一番近い集落までは息をきらして歩いていった。五件ほどしかない小さな集落の一件にSOS。

なかから足に障害をもった男性があらわれた。男性は、お隣のうちにいって事情を話し、救助してくれるようにいってくれた。
なかからおひげのなが~い仙人のような?!方がでてきて、言葉少なに我々の車の所までいって簡単に牽引してひきだしてくれた。

あの時はほんとに自分たちの軽率さに2人とも後悔すると同時に、助けてくれた男性に感謝タダその一言。

その男性は助けてくれた後、自分の自宅に入れてくれてあったかいお茶を飲ませてくれた。

お家の中は油絵やイーゼルがたくさんおいてあり、独特の雰囲気だ。

ポツリポツリとお話するのを聞いていると、昔ここが鉱山で栄えていたこと、そして自分が画家で近くで木をきってログハウスを建てていることを教えてくれた。
それは不思議な空間と時間。

なんとな~くいまだにあれは本当の事だったんだろうか、夢だったんじゃないかって思うときがある。

人里離れた所に住んでいる彼らは本当の人間じゃなかったんじゃないかな~んて。
とにかく忘れられない思い出の一つです。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-17 21:54 |

お茶碗

a0123299_625327.jpg

快気祝いにと、お友達からお茶碗をいただきました~。
とっても素敵な焼き物ありがとう♪
大事にうちの食器たちのお仲間にしますよ~o(^-^)o
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-17 06:25 |

マスコット作り

a0123299_223196.jpg

うちのお兄ちゃんは五年生になって家庭科の授業がプラスに。

最初は、玉止めつまんないとかイヤだとかブツブツ文句いってたけど、最近自分の好きな小物を製作することができる事になったらしく、ゲームのドラクエのスライムとかいう栗のようなかわいいキャラクターを、お友達と色違いでつくることにしたらしい。


『かあちゃん、スライムつくるんだけど布ある~?どうやってつくったらいい?』

よしよし、唯一私の得意といえる部門。フエルトと刺繍いとをだして、厚紙に型紙をとって、手順を教えてあげた。

もともとプラモとか手先を使う細かい作業の得意なお兄ちゃんは、興味津々★

『お母さんの大事なフエルトとかあげるから、好きなだけ使っていいよ』

そういってあげると純な息子は、

『大事なものなのにありがとう~。かあちゃんってすごいね~』って、

キラキラした目で私をみつめちゃって。
久しぶりだわ~。
こんな尊敬な眼差しでみてもらえたのは~。

なれない手つきで一針一針ぬっていく兄ちゃん。
楽しそう。
今日は途中で終わり。
明日またやろうね。

しかし、見本でつくったスライムに、自分の名前を書けるようにひもに別の色のタグをつけといたら、知らないうちに下のイタズラ息子が自分の名前ならともかく、なんだか意味のわからない読めない文字を書きまくっていた~~。

ひぇ~。

まあ仕方ないか(^_^;)
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-10 22:03 |

ミニ盆栽

a0123299_22311920.jpg

ミニ盆栽をつくってみました~。

信楽焼の器にヒメトクサ、ナンテン、初雪カズラ、ヘンリーツタを寄せ植えして、表面にヤマゴケをはって出来上がり~o(^-^)o

なんだかコケちゃんがかわいくってはまっちゃいました。

違うのまたつくろうかな。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-09 22:31 |

元屋敷

a0123299_22253041.jpg

a0123299_22253020.jpg

a0123299_22253131.jpg

a0123299_2225311.jpg

今日は元屋敷という古民家をつかったお食事するところへいってきました~。



入り口のからみえる景色はとても素晴らしく、ホントに興奮してしまいました。

完全予約なのですが、外国人の方もいて写真をたくさんとっていました。

お料理はおまかせで1500円。田舎料理でとても素材の味を大切にした優しい味でした。
とっても美味しかったです。

こちらのご主人は造園業を営んでらっしゃるそうで、庭は日本庭園で藤や紅葉の木がとても美しく心和みました。

娘さんは切り花でアレンジメントをするお店を街場にもっていて、お教室もやっています。

以前に家族三人でアレンジメントのコンテストにだして、ご主人が最優秀に輝いた実績もあるそうです。

ぜひまた違う季節にいってみたいなぁ~って、思うお店でした・
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-09 22:25 |

おばあちゃんありがとう

a0123299_22104824.jpg

うちの少し離れた近所の工場脇の用水路ぎわには、この季節になると色とりどりのアジサイが咲き始めてとってもキレイ。


いつもきれいに剪定もしてあるみたいだし、人の手がはいってるのは確かだけと、だれなんだろうなぁって思いながら、わざとその道を通りながら車を徐行して

『いやされる~っ』


夕方、お隣さんとおしゃべりしてたらどこかのおばあちゃんが声かけてきました。

お隣さんが、あのアジサイのおばあちゃんだよって教えてくれたんです。

なんだかとっても嬉しくなって、いつもあのアジサイ通りで癒されてることお話ししてみました。

おばあちゃんは、自分の家にあるアジサイやお花を挿して、道端にお花をたくさんにしてくれていたんですって。

山野草が好きらしく、お家にお誘い受けたので初対面だというのにお庭みせてもらいにいくことにしました。
一つの植物を大事に増やしてどれも大切で、自慢の様子。
決して珍しいものはおおくはなかったけど、大事に育てられている草花たちはとてもうれしそうでした・

それに帰りにアジサイをたくさん切ってくれて持たせてくれました。

なんだかとってもあったか~い気持ちで夕暮れの近所の路地を歩きながら、見慣れたその風景も、違ったものに見えるような気がするなぁって弾みながらかえってきました~。

おばあちゃんアジサイたくさんありがとうo(^▽^)o

ドライにしてかざってみますねぇ。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-08 22:10 |

いないのっ~

大変たいへんっ!
いないのっ
いないのよ~っ


うちのあのフナみたいなあのめだかが~!


どこいっちゃったのっ!

もう私はパニック(?_?)

だって、あの子がみんなを食べた犯人だったはずなんだから、あの子がいなくなっちゃったらつじつま合わないじゃないの…。


どうして…。

なんどみてもかげも形もない。

ヤッパリ鳥さんなの??

わからない。

めだちゃん、もしちがかったらごめんね。うたがっちゃって…。



不思議なことに同じ日に友達があかちゃんめだかをたくさんもってきてくれた。

こんどこそ、ちゃんとかってあげるからね。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-06 21:35 |

七夕まつり

a0123299_79374.jpg






近くで七夕まつりがあり、息子のお友達も一緒に出かけていきました。

私は毎年スポーツブランドの型落ちものが半額になるのでそれをまとめ買いします。
ほんとにTシャツとが何百円でかえるのo(^-^)o
お得なんだから~。
子供たちはいまはやりのカードを販売するお店にすずなりになって、決められたお小遣いの中で買える物を吟味し、迷いに迷ってウロウロするばかり。


これもお金の大事さをしるいい勉強だと思ってのんきにつきあってみることにしました。


下の息子はお兄ちゃんたちにくっついていくさきで、最初から無計画に買っていましたが、五年生のお兄ちゃんたちは慎重に、堅実に、お互い牽制しあいながら考える。

そして最初に買った物がコンビニにはいって唐揚げとジュース。
これのほうが格安なんだっていう結論らしい…。
でもコンビニっ…。まぁいいけど。


それでも私は興味深くて、こんなに一生懸命考えて、お金の割り振りを考える彼らがとっても可愛いな~と思って。

結局その後くじ引きとカードと、誰かのよんだ十円のVジャンプを嬉しそうに買っていました。

考えて悩んでした買い物のあと、子供たちがいった言葉に笑っちゃいました。

『賭事はやるもんじゃないねっ』

ハハハっ(-o-;)
そりゃ~そうだね。お兄ちゃんたちは、覚悟と祈りをこめて引いたくじ引きで、お気に入りのものなんて当たらない。

真似してくじ引きしたチビちゃんは、カラ~んカラ~んとカネを鳴らされるくらい、いいもの当たっちゃって。
兄たち納得できないよね。

とにかく子供たちにつきあって何時間もウロウロしてたけど、なんだかおもしろかった。
また来年もいこうね。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-05 07:09 |

黒蝶

a0123299_2120522.jpg

ダリア黒蝶咲きました~。
[PR]
by timmybs8 | 2009-06-27 21:20 |