「ほっ」と。キャンペーン

気の向くままの毎日


by timmybs8

カテゴリ:動物( 4 )

イモリ

a0123299_18471132.jpg

                 ★ふなとイモリ 仲良しでしょ~

a0123299_18471298.jpg

                     ★うちの息子のペット




ともだちのうちに久しぶりにおじゃましたらイモリがいました~。

なんだか人にもらったとかで、水槽のなかでフナ達とくらしていました。

トカゲの親戚みたいだけど、ずっと水中にもぐっていて、飼い主いわく、たまにフナの上にのっているそうです。
意外にかわいいのでびっくりしました~。

そして我が家では、うちの上の息子が小さいときから虫が好きで、カブトムシやクワガタを育てています。

一年生のときに外国産のパリーフタマタクワガタをつがいでかってきて、交尾させて卵を産ませ、雄雌あわせて六匹ほどの成虫にしました。
クワガタの寿命は長くて二年くらいといわれているけど、今年で三年目。

でも春先に一匹の雄を残してお亡くなりになりました。
そして最後の一匹を大切に育てています。
いつもゼリーの上に乗っかってご飯食べてると可愛いです。少しでも長生きしてねっ。
[PR]
by timmybs8 | 2009-07-02 18:47 | 動物

もぐら

うちの近所、さいきん大掛かりな下水道工事をしてて、どったんばったんしててすごくうるさいのです。

昔、我が家の裏の森が、宅地造成されたときこんな音だったっけ。、
その時森からもぐらさんたちがビックリしてうちの庭ににげてきて、
無数のモグラトンネルを作られちゃったこと思い出す。
でもトンネルは たくさんあるんだけど 本人ってみたことある人少ないんじゃないかな~。

まだ初々しい女子高生時代 、部活の友達との帰り道、わいわいしてるとある子が
農道の一本道の5メーターその先を指差して大声で叫んだっけ。
  
  あ~っつモグラが死んでる~!!

女子高生たち好奇心旺盛なため、走ってもぐら見にいったんだよ。
もぐらって眼あんの?ねずみくらいの大きさナわけ?ワクワク!どきどき!
果たして未知なるもぐらのはどんなもの??

   ‥‥  ねぇこれってさぁ。 犬のうんちじゃん(タラ~汗)        

一瞬の沈黙のあと、大爆笑しながら娘たちは家路についたのでした~。
[PR]
by timmybs8 | 2009-06-15 15:03 | 動物

めだかの話 2

猫よけに網のふたをして高いところにあげました。
もうこれでだいじょうぶよね。

しかし次の日またまたいないの、めだかちゃんが!
誰、誰なの。
えっ、もしかしたら鳥さんなの?

そうかいつも来てるくちばしの黒いあの子。

え~っもうかわいいと思っていつも音立てないようにそっとしてたのに、がっかりだよ‥。

鳥のくちばしも届かないようなそんなふたをつけました。

でもでも、次の日もまた次の日もどんどんめだちゃんは影も形もなく、いなくなって、3匹。
ミステリーだわ‥。


しかし、わかっちゃたんです。すべてのことが‥。

次の日の朝、水草の横にフナのチイちゃい子みたいな、丸々としたしろめだかが‥‥。

ねぇあんた、もしかして、もしかしてだけど、もしかしてなの‥。

堂々としたその子は、ライオンみたいに 肉食になったのか、めだかのえさには目もくれず、
ひとりで優雅に水中を今日も泳いでおります。

心の中で
   
     『あんたのなまえはフナだよ ‥』
               
                        ってつぶやいた私でした‥‥。
                                                          おしまい


a0123299_2322926.jpg











 
[PR]
by timmybs8 | 2009-06-10 21:09 | 動物

めだかの話1

うちにめだかがいます。

地元の有名店のおばちゃんにもらったカワイ子ちゃんです‥いやカワイ子ちゃんだったというか‥。
白めだかと黒めだかで名前のとおり、体のお色が白と黒なんです。
買ったら一匹数百円というところでしょうか。結構高価です。

それをおばちゃんから11匹もらって、水草をいれてちょっとした飾りなんぞいれ、
ほーらみんなのおうちだよって入れてあげると、
ゆらゆらみんなで泳ぐ姿はなんて!なんて!かわゆいの 。

さあみんなご飯もあげるよ。
パラパラ~ってえさあげたら、またまたかわゆいことにみんなで水面にあがってくるじゃないの~。




次の日、めだかちゃんにあいにいくとなんだかさみしいよ。なんで、なんで?

みんないる?数足りなくないですか??

1、2、3、4‥。8匹。


あいつだ、あいつが やりやがったな~<<

我が家の庭は猫のトイレと化しているので、色とりどりの彼らがたむろしてるのだ。

猫がいくら魚好きとはいえ、カワイ子ちゃんたちを襲うなんて、
集う場所まで提供してやってるのに、なんて恩知らずのやつらなんだよ~。

ゆるさないぞ~まけないぞ~!
                                                          つづく
[PR]
by timmybs8 | 2009-06-10 20:35 | 動物