人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の向くままの毎日


by timmybs8

通帳

今週は兄ちゃんがインフルエンザになっちゃって、先週までの慌ただしい毎日が嘘のようにのんびりでした。


下の子が、自分の貯金箱に入ってるお金をジャラジャラやりながらノートに何やら一生懸命書いてるなって思ったら、通帳を自作していたのでした〜。

ん〜っじゃあ本物の通帳作りにいこうって事になって、我が子2人連れて通帳の開設をさせてみました。


一本ずつ印鑑を持たせて、受付番号をとり、必要書類を書いてとりあえず百円ずつ持たせて手続きさせました。
暗証番号も、3人でそれじゃ忘れる、それじゃバレるとかオオモメしてやっとのことで決定。

それでも2人ともとっても楽しそうで、ワクワクしてるのがわかるので思わず私まで一緒の気分になっちまいました。


通帳もらったら、下の子なんておっきい声で
『やった〜♪』
なんて叫んじゃって。

なんだか通帳もらったら大人になった気分なんだろうね。


自分の名前の入った通帳には100円ってちゃんと入金されてる…。


じゃあ今度はもう百円ずつ持たせて、あの機械で入金させてみよう♪


ATMにいってチャリーンってワンコイン投入o(^-^)o

200円になりました〜★

お家に帰った子供たちは、それぞれの貯金箱から札と端数のコインを明日いれにいくために、紙袋にジャラジャラつめていました。

これで少しは金のありがたみがわかるか??

お金の使い方と社会科見学大石バージョンを展開した本日でしたo(^▽^)o
by timmybs8 | 2009-10-30 20:39 |